<< BLOOD+ 01 ファーストキス | main | 雷凄いよ、イヤだよお >>




  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

東海道四谷怪談

嗤う伊右衛門
嗤う伊右衛門
京極 夏彦

先日wowowで放送されたコクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』をみたら無性に読みたくなりました。

じつは未読なのです。
前に本屋で「嗤う伊右衛門」の文庫を見つけたときは集英社版だったので、スルーしたのですね。

コクーン歌舞伎の方の話になりますが。
もうね、泣けてきたよ。切なくて、悲しくて。
岩の愛が伊右衛門に届かないんだもん。
伊右衛門も岩を愛してなかったワケじゃないんだろうけど、岩を手に入れるのに舅を斬り殺してるから。
でも、ぜんぜん岩の愛ほど深くないというか。
俗物なんだよね、伊右衛門はさ。金に目が眩んでるし。
でも、やっぱ許せないわ!!

ずいぶん前のことだけど、まだ学生だったときにシアターコクーンで生で見たのですよ、四谷怪談。
その時よりも、今の方が面白いな。というか、こんなにいい話だと思って見てなかったような気がする。
やっぱ年取ると感じるものも違うのかしら。




  • 2010.01.14 Thursday
  • -
  • 16:13
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初めまして!ロレインです。

私も嗤う伊右衛門読んで、切なくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。既成の四谷怪談からは想像できない物語で、楽しめました。

歌舞伎で四谷怪談って良いですね!今度観てみようと思います。四谷怪談ひとつとっても色々な物語があるんですね(・∀・)
コメントありがとうございます。

「四谷怪談」「お岩さん」というと、どうしてもホラーでしょ、怖いんでしょ!とイメージしがちですが、これは全然違いますね。愛の物語ですよね。

歌舞伎というととっつきにくい感じがするかもしれませんが、実際に見てみると楽しかったです。昔からある娯楽ですか、だからといって難しいこともなく。
ぜひ機会がありましたら、劇場まで足を運ばれてみてください。
  • ミナセコウ
  • 2006/08/15 2:45 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
BlogPeople
このblogを登録! by BlogPeople
TrackbackPeople
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」